yumemi-shiのブログ

人生って何だろう と考える

行動してみると

私はちょっとしたトラブルがあると、自分のせいかなと思い、相手にすみませんすみません、これを確認していただけないでしょうか、という姿勢になる。

相手側の問題であることもいいけれど、少し腹を立てながらも自分の方にも責任があるかもしれないと思ってしまう。

しかも相手に言えないこともある。

 

しかし最近、諦めず相手に聞いてみよう、問い合わせをしてみようと思い切って行動してみるよう努力し始めた。

そうしたら、対応してくれたりすることに気づいて、物事を諦めずに済むこともあると分かった。

こういう行動がすぐできる人にとっては、何考えてるの、サッと行動すればいいのにと思われることだろう。だが世の中万人が同じ思考を持つわけではない。

同じ状況の中でも、考え方や行動の仕方は全く違うのだ。

 

それを長所と取るか短所と取るかも人によって違う。

だから難しいことだけれど、自分の思考や行動パターンを自分から離れてみることは大事なのだ。なぜ自分はこのように考えたり行動したりするのだろうかと。

 

もし自分の行動パターンでうまくいっていない事があれば、人の意見を聞いて良いから考えて変えていくのが良いのだと思う。

それがうまくいかないのが大半だが、一歩踏み出す力が必要だ。

色々な人の話を聞いてみると、全然違うことを考えている事が分かって本当に驚く。

 

自分が変わると周りも変わっていくのを感じる。

自分を押し付けてはならない。でも良い影響になる行動を取れるようにしたい。