yumemi-shiのブログ

人生って何だろう と考える

自分のことを知るのが心理学

私はずっと心理学を学んできたつもりだけれど、うまく学んだ事が人生に生かされているかというと、できていないと思う。

つい自分だけでなく相手はどうなのか、ということに気を取られてしまうからだ。

河合隼雄先生のラジオを聞いた時、深層心理学は自分を知ること、と仰っていて、やはり自分を知ろうとしないとならないのではと思った。

自分がどういう者かを肝心の自分自身が知らない。

それでは他人のことは知る事もできなくて当然だ。

相手をどうにかしようと心の奥で思っていて、相手に不満を持ってしまう。

自分はどうなのだ、とまず問わねばならない。