yumemi-shiのブログ

人生って何だろう と考える

コツコツか短期集中か、はたまた

最近珍しく試験勉強を頑張っているので、ブログも続けて書けません。

皆さんは試験勉強はどのように取り組んでこられましたか?

 

私は試験前にいろいろ別のことが気になって関係ない本を読んでみたり何かを整頓してみたり、注意散漫的でさっぱり勉強に集中できない学生でした。

毎日コツコツというのも苦手でした。語学だけは数年毎日時間を決めてやっていたのですが、ずーっと続くわけでもなく中途半端な実力です。

なので試験前短期集中決戦、ひどいと一夜漬けでした。

それでもそれなりの成績をキープしていたので、なぜかと考えました。

自分はおそらく授業に集中するタイプだったのだと思います。気が乗らない時もあったのですが、決めたわけでもなく授業を映像で覚える感覚がありました。

それを試験前に教科書なりノートを見て思い出し、試験に臨むわけです。

 

ですが映像記憶に残っていない部分や分からなかったところを勉強し忘れたり、気づかないでいると試験で答えられない事になるので、そこが欠点でした。

人によって得意不得意はそれぞれなので、自分にあった勉強をするのが一番だと思います。

それでもコツコツ勉強できるのはやはり強いと感じます。

知識も積み上がりますが、努力を積み重ねる力はどんな分野でも大きな力に発展すると思うのです。オリンピック選手も成果を出すのはそういうところなのでしょうか?

 

どうしたら苦手なコツコツができるかな、と考えるのですが、今はとにかく気分が乗ったら一期集中で勉強し、それを週に何回かやる方法がいいかなと思っています。毎日できたらいいのですけれど。

 

書店に参考書を見にいくと、今は勉強の方法についての本もたくさん出ていますね。

私も自分の方法を見つけて頑張りたいと思います。