yumemi-shiのブログ

人生って何だろう と考える

夏の思い出に

子供の頃、夏休みに家族で祖父母の家を訪ねたものですが、学校嫌いだった自分にとっては心の休息場所でした。

お盆になると、従兄弟たちと花火をしたものです。

田舎だったので小さな打ち上げ花火(?)を近所の人も集まってやったり、変わり花火を使ってきゃあきゃあと騒いだ思い出があります。

 

大きくなって祖父母も一人ずつ亡くなったりして、あまり田舎に行くことがなくなりました。

その後は大きな町の中規模の花火大会に行ったり、縁日を覗いてみたり。

今は混むのが嫌でお祭りにさえ行かなくなってきました。

それでも今も、ドーンという花火の音が聞こえると、振り返ってどこで打ち上げているんだろうと探してしまいます。

子供の頃の思い出が蘇ってきて、花火だけは、今はテレビでもきれいに見られるとしても、あの迫力ある響くような音と一緒に見たいなと思います。

 

夏の思い出は何ですか?