yumemi-shiのブログ

人生って何だろう と考える

夢を持つとは

最近、90代で亡くなられる芸能人のニュースが多く感じ、その年代の方々はきっと若い時からシャキッとした精神と日常の中で健康的な生活を送ってこられたのではないかと、勝手に想像しています。

 

それから、同じく80代から90代の年齢の方で結構ハードな運動に挑戦され、競技によっては大会で優勝されたりしている方々のニュースなど見かけて、本当にすごい努力だと思いました。若くても生活習慣病のような病気をする人もたくさんいるのに、健康な肉体を維持するだけでも尊敬します。

その中に、インタビューで「やはりやりたいことを見つける事も大事だし、夢を持つ事ですね。」とおっしゃられる姿が印象的で、若い時から運動していたわけでなくとも歳を取ってもやろうと思ったことはやれるのだと教わった気がします。

 

最近仕事も忙しく家庭のことでもストレスを感じることが多く、運動する時間が少なかったのですが、健康は大事だし、忘れがちな「やりたいこと、夢を持つこと」が何か考えてみたいと思いました。

 

大きな夢でなくとも自分がイキイキと生活できるのは素敵なことだと感じます。