yumemi-shiのブログ

人生って何だろう と考える

運動 歩く?走る?

運動は子供の頃、得意だったのですが、大人になってからはどんどんしなくなりまして。

今では坂道を早足で歩くにもぜいぜいしてくる困った体力。

 

しかし運動しないと老後の体力にも関わるし、普段のストレスにも負けやすくなる。

そういうわけで、1日1万歩を目指して、歩くことを目標に頑張っています。といっても1万歩にならないこともよくありますが、習慣化しなければ。

 

運動というと、歩くことだけだと普段の生活で歩いている人にとっては、負荷が低いことになります。その場合は、時々走ることも取り入れると違ってくるようです。

でも無理に走って怪我をしてもいけないですし、鍛えることがメインになりすぎる生活になってもバランスが偏ることもあります。

自分のペースを掴んで徐々にステップアップし、合う方法で続けていきたいものです。

そして精神性とのバランスも取りたいものです。

 

今90歳代の方々は、お元気で姿勢も良く現役で活動される方が多くいらっしゃいます。

それはやはり若い時から歩くことが多い生活だったり、自然と食事に気をつけていたりすることがあるのではないかと思います。

そういう先輩方を見習いたいと思います。