yumemi-shiのブログ

人生って何だろう と考える

スケジュール管理

皆さんはスケジュール管理をどのようにしていらっしゃいますか?

スマホのカレンダーで管理してるよ、紙の手帳が一番いい、パソコンで表計算でやってるよ、など仕事や自分の予定をまとめていらっしゃるのでしょうか。

 

年代で生活に変化があったり、転職したりで手帳や仕事のスケジュール管理をすることにはとても関心があり、あれこれ試してはもっとわかりやすく、忘れにくくする方法はないかなと探っています。

 

学生の頃は手帳といっても日記がわりになっていたり、かと思うと1日のスケジュールを見渡せるようほぼ日手帳を買ってみたり、デジタルで共有しようと試したり色々です。

 

知的生産の技術を読んだこともあったし野口悠紀雄氏の本を手に取ったこともあれば、佐々木かをり氏の手帳術を参考にしたこともあり、試行錯誤でした。

 

今は仕事でスケジュールを管理しなければならなくなり、仕事用に管理がうまくいくにはどうしたら良いか考えています。

注文、発注、納期を見渡したいけれど長いスパンなので見えにくかったり、個別のスケジュールもメモしなければならないし悩んでいます。

会社が小さくて他に担当する人がいないので、ソフトを導入することもできないし、いつも一人でてんてこまいしています。

月間ダイアリーとガントチャートと独自で表計算シートを作成して、一人唸る毎日です。

 

何か抜けがないように管理できるようになりたいです。

追われる人生ではなくて、ちょっと追うくらいの人生にしたいものです。