yumemi-shiのブログ

人生って何だろう と考える

短い昼寝

最近、調べ物が多くて夜寝るのが遅くなっていた。

昨日は日中も忙しくて、その用事が終わった後、気がついたら2時間ほど眠っていた。

目を覚まして思ったのは、「うかつにも昼寝をしてしまった」出会った。

なぜ迂闊などと思ってしまったのか。

休日でもあったのに、休んでいてはいけないと思っていたからに違いない。

 

眠くなって気づいたら昼寝をしていたということは、体が休憩を求めていたから。

それなのに、しまった、と思う事はない。

休んだらいいのだ。

 

働いている日でも、昼間に短い昼寝の様な休憩を取ることは脳にもいいと聞いたことがある。

パソコンだって働きすぎたらヒートアップしてしまう。

時々、短い休みを入れることは大事なのだ。

 

あと、やはり夜は早く寝られるよう何とかしよう。